晴一の《つくる》ブログ

いろいろ作りたいです

スイートポテトと羊かんの間で

洋風さつまいも羊かんを作るつもりだったんですよ。 でも、スイートポテトと羊かん間みたいなのができてしまった… すんんんんごくしっとりした冷たいスイートポテトみたいな。 すごく丁寧にタッパーから出さないと、崩れてしまうくらい。 でも、正直おいしい…

冬だ!レモンだ!レモネードを作ろう!

レモネードって英語だと、lemonadeでしょ。 lemon-ade レモン-エイド エイドって「助ける」みたいな意味なかったっけ?バンドエイドbandaidのエイドaidみたいなさ。 だから、レモネードって「レモンの助け」みたいな意味が込められているんかな?!冬に風邪…

アボカド成長記 その一

アボカドを育てよう。 どれどれ、アボカドの育て方を調べてみると、食用に買ってきたアボカドの種で育てることができるらしい。 ただし、何年かかるかわからない…実がなる確率も低い… まあ、何年かかってもいいや、僕は待つよ。アボカド好きだし。アボカドの…

始めまして

趣味は、いろいろ「つくる」ことです 裁縫工作料理家庭菜園 などなど。これだけ書くと、とても女の子らしく聞こえますが、実際は、まったく違う。 裁縫は、だいたいで。寸法もだいたい。 型紙書くのメンドクサイ。とりあえず作ってみるか。と、見切り発車は…